みんなの声

2017.01.05

イヤーエステで究極リラックス!耳掃除もプロにお任せ

惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド 惣流 マリコ / All About

隠れ人気度ナンバー1!イヤーエステってどんなもの?

a01
日常的なのに意外とおくが深い"耳"
 

耳掃除って気持ちいいですよね! でも自分でしていると「なんだかイマイチスッキリしない」なんてことはありませんか? かといって、むやみに人には頼めないのも耳掃除というもの。そんなときにぴったりのサロンがあるんです。

a02最近ではヘッドフォンを日常的に使用する機会が多いため、耳垢が溜まりがちになるとも言われています
 

イヤーエステは「プロにしてもらう耳掃除」。耳やその周辺を清潔に整え、耳のツボを刺激することで心や体のバランスを整え、全身をリラックス状態に導いてくれます。

今回は女性も男性も安心して行ける、恵比寿のイヤーエステ専門店で実際にどんな施術をするのかを詳細に取材してきました!


この道10年のイヤーエステサロンが東京上陸!「ボニータボニート東京」

a03
関西では定評のある耳エステ専門店。恵比寿から程近い場所にあります
 

うかがったのは恵比寿にあるイヤーエステ専門店「ボニータボニート東京」。和歌山にある本店をはじめ、関西では温泉旅館やスーパー銭湯などで展開している人気店です。東京店は2015年オープン、ヤミツキレベルの心地よい施術で多くのリピーターを獲得しています。

サロンの中は寝心地の良いリクライニングチェアが2台。
カーテン仕切りの半個室ですが隣に男性客がいても正直まったく気になりません。その理由は耳の施術だから服を着替えずに受けられるから。この手軽な感じも魅力のひとつです。


モニターで自分の耳の穴の中を確認しながら受ける施術が楽しすぎる!

施術はCCDカメラを使用し、モニタ画面を見ながら行われます。

a04
特殊なカメラを使用して、モニタで耳の中を見ながら施術を受けます

 

自分の前にあるモニター画面に処理前の「剛毛!」状態の産毛や取り損ねてる耳垢、奥のほうにぼんやり見える鼓膜など、アメージングな世界が広がるので、もうそれを見るのに夢中で周囲のことなどまるで気にならなくなっちゃうんです!

a05
自分では見ることのできない自分の耳の中。まさにアメイジング!

 

そして施術後のスッキリ感は格別! 耳垢がごっそり取れて耳の聞こえがよくなる人も。

ガイドや今回のモデルを頼んだ女の子は揃って気分がアガリまくり。元気倍増でサロンを後にしました。

一体何をしてもらうとそんなにスッキりできるのか、施術の詳細は次のページで追っちゃいます!


目に見えるのが楽しい!スッキリ爽快のイヤーエステ60分 プロ用耳かきツールはこれ!

b01
サロンオリジナルの耳掻きや、サムリングにくっ付いたLEDライトなど、中々そそられる道具達

 

施術に入る前にまずはプロのお道具拝見!梵天も耳かきもすべてサロンオリジナル、これに太さの異なる綿棒を加えプロフェッショナルな耳掃除が始まります。


耳穴の中を確認!

b02
まずはCCDカメラで耳の中の状態を確認。映像はモニタに映し出されます
 

リクライニングシートに横たわったら、まずはイヤースコープを使って耳の中を汚れをチェック。耳の形や耳垢の質、普段の掃除の仕方で汚れ方は本当にひとそれぞれだそう。モデルさんは言う前から普段の耳掃除の仕方を当てられてビックリ!


耳の外側のうぶ毛処理

b13
まずは外側の産毛処理から。これだけでもずいぶんと輝きが違います

 

外側に生えている産毛を電動シェーバーで処理することからスタート。女性はあまり目立ちませんが、男性の中には結構目立つ人もいるのでしっかり処理していきます。


耳の外のツボケア

b03
リラックスや代謝アップなど、様々な効果があるのが耳のツボ。これが"エステ"と称される所以でもあります
 

ツボ押し用の太い耳かきで、耳の外側から内側に向かって200種類以上あると言われる耳ツボを丁寧に刺激。全身の臓器に連動するツボをしっかり押すことで深いリラックス状態へと導いていきます。


耳の中の産毛処理

b05
耳の中の毛を処理することでその後のお手入れもしやすくなるとか
 

実際にお掃除するのは鼓膜から1センチくらい手前まで。小さな鋏を巧みに動かし、耳の中の産毛を処理していきます。肉眼ではまったく見えない産毛も、モニターで見ると超剛毛! 恥ずかしいけど、キレイに刈り取られていく様子が楽しいです。


耳垢除去

b04
結構奥までケアされても痛みは皆無。やはりプロの技は一味違います

 

耳かきと耳掃除専用ローションに浸した極細綿棒を使って耳垢の大掃除。穴にこびりついたヨゴレも徐々にふやかしながら、鼓膜から1cmくらいまでの汚れをキレイに取り除いていきます。何年何十年とよほど放置していた耳でもない限り、痛みや嫌な刺激は皆無。自分の目で耳の中がみるみる間に綺麗になっていく感動と程よい刺激からくる心地よさで何とも言えない満足感が得られます。

b06
梵天……、それは耳掻きの醍醐味

 

そして最後はやっぱりふわふわの梵天で〆め!


耳のマッサージ

b07
ストレスや目の疲れなどを解消できるというマッサージ。気持ちよい!

 

耳掃除だけでは終わりません。その後は耳全体をオールハンドでマッサージ。ストレスや目の疲れで硬直しがちな耳殻や耳たぶをしっかりほぐしていきます。


首のリンパケア

b08
首のリンパケアはまさに極楽

 

天然アロマ入りのオリジナルクリームを私用し、首筋のリンパやツボを刺激し、何かと硬直しがちな筋肉を緩めていきます。首周りの血流がアップすることで自律神経が整い寝つきがよくなる人も。耳掃除はそこそこにこのマッサージを目当てに来るリピーターもいるそうです。


耳洗浄

b09
中だけでなく、外側もしっかりきれいに。これこそ耳エステ!

 

ふわふわの泡で洗顔ならぬ洗耳。加齢臭のもととなる耳裏の汚れもしっかり落としていきます。


スキンケア

b10
普段しっかりケアしていない部分だけに、効果は絶大

 

マイルドなピーリング剤をつかって余計な角質をオフ。耳にジェルを伸ばししばらくこすると、やがて角質がポロポロ出てきます。その後は殺菌効果もあるローションで保湿し、余計な乾燥を防ぎます。


香りの梵天

b11
耳ケアの締めはやはり梵天! 臭いまでしっかりとケアしてくれます

 

梵天でアロマパウダーを耳全体に伸ばし、イヤーエステ終了です。


ヘッドマッサージ

b12
ガイドのオススメはフルコース。本当にスッキリできますよ!


香りの梵天までで45分のイヤーエステは終わりですが、ガイドのおすすめはおススメは60分のフルコース。ヘッドマッサージが付きで頭から首肩回りまでしっかり緩めてもらえるので、小顔やリフトアップ効果の期待大! ストレスの多い人やイヤーエステにさらなる美容効果を求める人はぜひこちらを選んでください。

先にも述べましたが施術終了後は本当にスッキリ! 時間にして小一時間、(モニターを見るのに忙しくて)ちょっとウトウトしていたくらいなのに1時間以上睡眠をとったような充足感が。

耳の中ってどうやっても自分ではきちんと確認できないし、セルフでお掃除しづらいパーツなので、ぜひ一度プロにお任せしてみることがオススメ。他のパーツエステとはまったく違う新感覚にハマる事間違いなしですよ!


■店舗データ
ボニータボニート東京

メニュー:イヤーエステ  7000円/45分、9000円/60分、1万3000円/90分 ※税込み価格。初回は全て2000円引き
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-11-12 THE HONDA ARMS 102号
TEL:03-3760-8117
営業時間:11:00~20:00(最終受付 19:15)
定休日:不定休
URL:http://ear-esthetique.co.jp/access/

この記事に関するアンケートはこちら


【関連記事をもっと読む】

 

▼コラム提供サイトはこちら

生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。

みんなの声

スポーツ

映画