みんなの声

2017.03.13

オンライン婚活の向き不向きと、メリットデメリット

今井 翔

恋愛ガイド 今井 翔 / All About

オフラインとオンライン、婚活にも向き不向きがある!

仕事の合間にささっと出会えるオンライン婚活
仕事の合間にささっと出会えるオンライン婚活


時間や場所を気にせず、異性と出会うことのできる婚活サイトやアプリ。かかる費用も明確で、会う前にある程度のコミュニケーションを取れることから、気軽に利用することができます。

合コンなどのいわゆる「オフライン」の婚活がうまくいかない人でも、婚活アプリで出会うことでうまくいった! という人も多いようです。

なぜなら、合コンだとお酒が飲めないといけなかったり、その場の特有の「ノリ」が苦手という人もいます。逆に、婚活パーティー独特のきちんとした雰囲気がダメ、という人もいました。

そうした人たちにとって、カジュアルに出会えるオンライン婚活というのは、うまくいきやすい出会い方なのかもしれません。


しかし一方で、利用することに対して「怖い」と感じる人もいます。


オンライン婚活が「怖い」「心配」と思う理由は?

「怖い」と感じる人は、オンライン婚活にどんな心配や不安を抱えているでしょうか?

・自分のプロフィール写真がどういう人に見られているか分からない。
・アプローチしてくる人の素性が、本当に経歴に書いてある通りなのか分からない。
・もしかすると相手が既婚者なのでは?と疑問に思ってしまう。

……というような意見はよく聞きます。

また、オンライン婚活で出会うこと自体に抵抗があり、本当は自然と出会いたいと考えている人たちもいます。

これらのことは、もっともです。
しかし、そうしたデメリットのような部分ばかりに目を向けるというのは得策ではありません。

デメリットとメリットを同時に把握した上で、オンライン婚活を使うかどうかを考えた方が正確な判断ができます。両方を整理してからでも、利用するかどうかを決めるのは遅くはありません。逆にすでに利用している人にとっては、よりうまい使い方が分かるでしょう。

まずは、オンライン婚活のメリットを整理しておきましょう。


オンライン婚活の5つのメリット

1.時間や場所にとらわれない
当然ながらオンラインですから、いつでもどこでも活動できます。さらにいえば、住んでいる場所がまったく違ったり、生活スタイルが異なる人にもアプローチができるわけです。自宅にいながらにして出会うことができるわけですから、忙しい人にもぴったりだといえます。

2.比較的低予算でできる
オンライン婚活のほとんどが月会費制です。一ヶ月あたり3000円~という価格帯から始められますから、誰でも気軽に利用ができます。価格帯が上がれば上がるほど、機能が充実していたり、登録できる人の条件が限られていきます。

3.条件を絞れる
オンラインでは聞きにくいことだったり、最初からNGと感じる条件についても、検索する条件を変更することによって表示される異性のプロフィールを変更できます。「こんなのわがままかな?」と思うような条件でも、検索することができます。もちろんそこからうまくいくかどうかはあなた次第ですが、誰にでもチャンスがあるともいえます。

4.多くの人にアプローチできる

もしもあなたが特定の相手にフラれたとしても大丈夫。お相手は沢山います。毎日会員は増えていきますから、例えこれまでの会員の全てがダメだったとしても、チャンスはまだまだあるのです。初回のアプローチをするメッセージについても、一度に沢山の人に送ることができます。良い反応を返してくれた人とだけ、その後やりとりを続けることができるのです。

5.口下手でも自分をアピールできる
面白い冗談が言えなくても、オンライン婚活で出会う段階では大丈夫。それよりも、メッセージでいかに誠実にあなたがコミュニケーションできるかが重要です。プロフィール文章についても手本があったりしますから、それを参考にしてみましょう。例え普段は口下手なあなたでも、人柄を十分にアピールできます。

それでは逆に、オンライン婚活で気をつけるべきことは何でしょうか? 

オンライン婚活で気をつけるべき3つのポイント

オンライン婚活で気をつけるべきこと
オンライン婚活で気をつけるべきこと


気をつけるべきこと=デメリットですが、ポイントを押さえればオンライン婚活は怖くありません。

1.遊びor本気?
手軽に出会えるからこそ、相手が本気かどうか分からない。本当に結婚する気があるのかどうか心配……という声を聞きます。しかしそれは、通常の出会いでも同じこと。確かにかかる費用が安いほどに本気度は下がるでしょうが、あなたのこれまでの出会いを思い出してみてください。自然な出会い方だったとしても、必ずしも相手が本気かどうかは分からなかったはずです。大切なのは、相手を本気にさせるあなたの器ではないでしょうか?

2.そのプロフィール、本当?
書いてあるプロフィールが本当かどうかというのも、確かに心配な点ですよね。上記と重なりますが、それは通常の出会いでも同じこと。例えば職業が本当か疑わしいなら、ちょっとした専門用語について聞いてみましょう。もし答えられないようであれば、偽物の可能性があります。とはいえど、あまりに疑いすぎるのは考えもの。プロフィールよりも一貫して分かりやすい、相手の人柄に注目してみましょう。そこから誠実さが伝わるのであれば、問題ないはずです。

3.どんなメッセージをあなたが送るか?
「普段の出会いじゃ全然ダメな人しかいないんじゃ?」と思う人もいます。確かにそういう人もいるかもしれませんが、それはあなたがどんなメッセージを発信しているかで、いくらでも防ぐことができます。例えば「誰でも気軽にメッセージ送ってください」とだけプロフィールに書けば、本当に誰でもアプローチしてきます。そうではなく、あなたの出会いたい人が「ピン!」とくるような文章を書きましょう。「激安!」と書いたチラシばかり配布しているお店の店長が「うちは価格しか見ないお客さんしかこなくて……」と嘆くような状況には、ならないようにしましょう。



あなたがどう使って出会うかが大切

以上がメリットとデメリットですが、あなたはどう感じたでしょうか。

どのような出会い方にも気をつけるべきことがある以上、その出会い方をどう使うかの方が重要になります。

プロセスを楽しむことは大切なので、私としてぜひオンライン婚活を利用するときには楽しんで使ってみて欲しいと思います。

婚活がつらいと思ったり、疑心暗鬼になってしまう人もいるでしょう。ただ、普段の生活では出会えないような人たちと話せる機会は、今後はそうそうないかもしれません。独身の今だからこそ、できる活動でもあります。

使えるものは使い、最終的に叶えたいあなたの夢をぜひ掴み取ってください。

 

 

この記事に関するアンケートはこちら

【関連記事をもっと読む】

 

▼コラム提供サイトはこちら

生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。

みんなの声

スポーツ

映画