みんなの声

2017.03.15

恋の悩みを見える化するスキル・マインド・アクション

今井 翔

恋愛ガイド 今井 翔 / All About

 

努力をしても結果が出ない理由

悩みの迷路に、進もうとしていませんか?
悩みの迷路に、進もうとしていませんか?


新しく恋人を探す、今の恋人との仲を深める、失恋した傷を癒す……世の中には恋愛の悩みについて様々な方法があります。そして、それをあなたは学び、実行してきたでしょう。それでも結果が出る場合と、そうでない場合があったかと思います。

仮に、今あなたは新しく恋人を探しているとしましょう。友人からの紹介や、合コンを何度重ねていても、まるで結果が出ない。「一緒に参加した仲間はどんどん恋人ができているのに、自分だけがなぜ?」と疑問に思っています。

仲間とあなたは、さほど条件は変わりません。同じくらいの身長や容姿、同じような会社。性格はさすがに違うけれど、大きく何かが仲間の方が優れているわけではない。自分の何が悪いのか、検討がつかない状況です。あなたなら、この状況を打開するのにどうするでしょうか?


その解決策、見直しが必要かも……

「まだまだ行動が足りない」そう思って、あなたは出会いの回数をもっと増やすかもしれません。または、「自分の魅力が本当は足りないのかも」と思って、服装やメイクを変えたり勉強をするかもしれません。「過去の恋愛のトラウマが原因だ」とセミナーやセラピーを渡り歩いたりするかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。その解決策は、本当にあなたにとって有効なのでしょうか?

例えば、行く場所を間違えているということもあるでしょう。あなたの恋人候補となる異性がいるような場所に出向かなければ、どんなに自分磨きをしても意味がありません。

あなたにとって本当に必要な解決策は何か? それを考える上で、重要な3つのことがあります。これさえ理解していれば、随分シンプルに考えることができるようになるでしょう。


結果を出すのに意識するべき、シンプルな3つのこと

この3つから、今後の方針を考える
この3つから、今後の方針を考える

結論からいえば、あなたに考えてみて欲しいのは『スキル・マインド・アクション』という3つです。これらがあなたにとって必要な分だけ揃い、適切に機能していれば、恋愛の悩みは解決しやすくなります。

それでは、それぞれの言葉をどのように解釈していけば良いのか?を説明していきます。理解を深めることにより、「3つの中で、自分に足りないものはこれだ!」と分かりやすくなります。


スキル

スキルというと、単純にコミュニケーションスキルだけを考えがちですが、それだけではありません。同じ人間として気持ちを伝えるスキルだけでなく、女性なら女性としての魅力を伝えるスキルも必要です。男性であれば、ある程度積極的に自分の気持ちを伝えるスキルを磨くのも良いでしょう。


また、もっとも自分に適した出会いの場を知ることや、異性の特性を知って関係を続けることもスキルと考えて良いでしょう。それらはスキル=技術なので、誰でも学ぶことができます。

スキルも本やセミナー、うまくいっている人のやり方を真似するなどで、短期間で身につけることができます。もちろん、長期的に磨き続けることが大切です。使わなければ、当然衰えます。恋人に性的な魅力を感じてもらうことも、スキルのひとつといえます。


マインド

マインドとは、どのような意識で恋愛に取り組んでいるかということ。考え方、という認識でも良いです。

例えば、そもそも「自分はダメな人間で、まったくセクシャルな魅力がない」と考えていては、あなたが本来はどんなに魅力的な人間だったとしても、なかなかうまくいかないでしょう。出会った異性はあなたに対して、どことなく自信無さげな印象を受けてしまいます。そうなると、せいぜいあなたに近づいてくる人は、あなたの自信の無さに共鳴した、同じく自信の無い異性です。あなたはきっと、そうした人物は望まないでしょう。

この場合、あなたが本来持つ魅力や人間性について、ネガティブからニュートラルな状態に持っていく必要があります。ただただ出会いの回数を重ねるよりも、あなた自身の意識を変える必要が先にあるということです。方法はなんでも良いですが、マインドに対しては本やうまくいっている人の考え方を取り入れるなどをすれば、時間をかけずに変えることができます。


アクション

文字通り、行動のことです。マインドとスキルが揃っていたとしても、肝心の行動が足りてなければ意味がありません。1ヶ月の自分の出会いを振り返ってみて、どれくらいが恋人候補の人と出会えているでしょうか? アクションが足りなければ、もしかすると、1人も出会えていないかもしれません。

逆にアクションが足りているのに、なかなか結果が出ない人は、マインドとスキルを見直してみると良いでしょう。

アクションに関していえば、淡々といかに量を積み重ねることができるかが重要になります。

行動するのが難しいならば、スケジュールや行動そのものを見直してみましょう。すすんでやりたくないのであれば、「日々の習慣」にしてしまうか、その行動そのものを別のものに変えるかのどちらかです。


どれがあなたにとって必要か見極める方法

さて、以上の3つになりますが、あなたにとってはどれが必要でしょうか?

アクションは出会いの数などで分かるので、比較的目に見えて分かりやすいです。問題はマインドとスキルですが、これらは周囲からフィードバックをもらうことで自分に足りているかどうかが分かりやすいでしょう

自分が適切なマインドを持てているか? 自分の気持ちを伝えるスキルが足りているか? 友達や同じく恋人を探している仲間同士などで、話し合ってみてください。また、結果を出すのが上手な人が身近にいれば、その人に聞いてみましょう。フィードバックの質が高いはずです。

恋愛は恋愛は心のことですから、無理やり他人を好きになることもできませんし、自分ではコントロールできない側面も多いのは確かです。

しかし、できるだけシンプルに考えることで、コントロールできる側面は改善することができます。

ぜひ、この3つについて考えてみてください。きっとあなたの恋愛が、うまくいくきっかけになるでしょう。

 

 

この記事に関するアンケートはこちら

【関連記事をもっと読む】

 

▼コラム提供サイトはこちら

生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。

みんなの声

スポーツ

映画