みんなの声

2017.01.06

お土産に持って行きたいドーナツTOP3は?アンケート結果を紹介!

子どもから大人まで、幅広い世代に愛されるスイーツのひとつと言えば、ドーナツ。都内に専門店も増える一方、最近は、コンビニでも本格的なドーナツが気軽に購入できるようになり、ますます身近な存在になりましたよね。そこで、みんなの声で「お土産に持って行きたいドーナツ」に関するアンケートを実施してみたところ…

■「お土産に持って行きたいドーナツ」TOP3

※コンビニドーナツを除く全8項目から選択/総投票数:11868票(2016年12月20日、記事作成時)

1位 ミスタードーナツ (7995票)
2位 クリスピー・クリーム・ドーナツ (2979票)
3位 はらドーナッツ (451票)

■今年11月に約8割の商品を値下げした“ミスド”

圧倒的な票数で1位は「ミスタードーナツ」という結果に!ミスタードーナツの国内第1号店となる「ミスタードーナツ箕面ショップ」(大阪府)がオープンしたのは、日本の外食産業創生期ともいえる1971年。以来、45年にも渡り、日本のドーナツ市場を牽引してきました。今年11月には、月に1回程度実施していた100円セールを廃止し、代わりに、約8割の商品を値下げしたことも話題になりましたよね。

■「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、閉店が相次ぐが…

そして、2位は、いまから10年前のオープン当初、行列ができるドーナツ店として一躍注目を集めた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。ここ最近、大幅な店舗数削減が行なわれ、いよいよ国内第1号店「新宿サザンテラス店」が2017年1月3日の営業をもって閉店することも発表されました。そのため、経営不振を懸念する声もあがっているようですが、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの説明では、「行列のできるドーナツ店から地元で長く愛されるブランドへの転換を進めている」とのこと。実際、今年11月には新商品『Brulee Glazed(ブリュレ グレーズド)』2種が登場するなど明るい話題もあり、ファンはひと安心というところでしょう。

■ヘルシー志向の人に人気の「はらドーナッツ」

3位の「はらドーナッツ」は、豆乳とおからを使用したヘルシー志向の人に人気のドーナツ。全国に19店舗を展開し、都内では吉祥寺や目黒など、いずれもオシャレな街として人気の場所に出店しています。普通のドーナツと比べて低カロリーなので、ダイエット中のおやつにもぴったりですよね。

ちなみに、4位以下は、「DOUGHNUT PLANT」(142票)、「青山リングリング」(110票)、「フロレスタ」(102票)、「nicoドーナツ」(45票)、「ミエルドーナツ」(44票)でした。

より気軽に購入できるスイーツになった一方で、近年「ドーナツ市場全体が縮小している」という話もあるようですが、それでもドーナツが好きな人は少なくないはず!いろんな店のドーナツを食べ比べて、お気に入りのひとつを探しては?

(文/ムラベ@H14)

この記事に関するアンケートはこちら

 

【あわせて読みたい】

▼dポイントでお得! 

みんなの声

スポーツ

映画