みんなの声

2017.03.16

読めば“貯金上手”になれるかも! おすすめ貯金本紹介

Bauer-INABA / ぱくたそ

多くの人が、一度は直面したことがあるお金の悩み。「一生懸命働いているのに、貯金できない」「大きな買い物をした覚えはないのに、お財布の中が空っぽ」…なんとも不思議な現象にも思えますが、それにはきっと理由があるはず! 理由を把握せずにそのまま放っておくと、いつまでたっても“貧乏暇なし”状態になりかねません。今回は、「お金が貯まらない理由」に関するアンケート結果を紹介。さらに、賢い貯金術などが学べる、おすすめ本をピックアップしてみました。

■アンケート結果! お金が貯まらない原因は、「衝動買い」と「地味な浪費」?

「お金が貯まらない」その理由はなんだと思う?
(総投票数:11,368票)

1位 【必要ではないのに「なんとなく欲しい」で買っちゃうから】3,099票 27%
2位 【お菓子やジュースなど、こまごまとした出費が多いから】2,812票 24%
3位 【「余ったら貯金しよう」と貯金額を決めていないから】1,972票 17%
4位 【毎月の固定費の支出を把握していないから】1,257票 11%
5位 【クレジットカードを使いすぎてしまうから】1,223票 10%

「お金が貯まらない理由」第1位は、“衝動買い”。不必要なものをなんとなく購入しちゃった…そんな経験は、誰しもあるはず。「わかっているけど、やめられない」なんて言い訳が聞こえてきそうですが(笑)、“衝動買い”をしそうになったときは、思考をクールダウンさせることが大切かも。「迷ったらひとまず取り置きをして、数日後も変わらず欲しかった場合のみ購入する」という方法がおすすめです。
また、2位の「こまごまとした出費」を改善するには、やはり、日頃から節約を心がけることが近道ではないでしょうか? 例えば1日1本の缶コーヒーも、1カ月買い続けたら3000円…。それが1年続けば3万6000円…と改めて考えると、バカにはできない金額になることがわかりますよね。


■お金が貯まるようになる!日頃からお金の動きを可視化しよう!

3位以下も、普段のちょっとした心がけ次第で改善できるものばかり。裏を返せば、“節約しよう”と本気で取り組むことで、経済的に随分ラクになるかもしれません!
さて、本気で節約をしたいなら、まずは家計簿をつけて「お金の動きを可視化する」ことが大事です。今月の黒字・赤字がはっきり目に見えるようになれば、自然と行動に移せるはず。赤字が減って黒字が増えるのが、目に見えてわかれば、節約生活も楽しいものになるかもしれませんね。

■まずは、読んで意識を変えよう! おすすめ“貯金本”5

最後に、これから貯金を始めようと思っている人におすすめの本を5冊紹介します。このほかにもたくさんの“貯金本”があるので、いろいろと探してみてはいかがでしょうか。

■「貯金習慣 貯金に成功した1000人みんなやっていた」(サンクチュアリ出版)


年収300万円以下の貯金成功者1000人に実施した、お金に関する意識調査から導き出した、“貯金と節約の黄金ルール”を紹介。貯金に挫折していた人も、これから貯金をはじめたい人も必見の貯金虎の巻。

■「妻力貯金」(ジュリアン)


著者は、家計再生コンサルタント・横山光昭氏。夫をコントロールしながら家族を幸せにする“妻力(つまぢから)”を身につけ、円満家庭と貯蓄を作るための方法を紹介。応用編では、実例をもとに10タイプの困った夫への対処法なども。

■「ガッツリ貯まる貯金レシピ マイホーム資金から、老後の備えまで」(主婦と生活社)


人気急上昇中のファイナンシャルプランナー・加藤梨里監修本。マイホーム資金から教育資金、旅行資金、老後資金まで、お金の貯め方を“料理レシピ”スタイルで48種類紹介。投資の知識も学べる1冊。

■「心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ」(ぱる出版)


家計再生コンサルタント・横山光昭氏が提案する「横山式90日貯金プログラム」が丸わかり! 具体的な節約と貯金のノウハウを丁寧に紹介した本。貯金・節約で「お金」を見直すことで、自分の心もスッキリするはず。

■「隠すだけ!貯金術 月末カツカツさんでも1年間で50万円貯まる」(KADOKAWA)


ファイナンシャルプランナー・田辺南香による、“ミラクル貯金術”。「貯めたいお金は隠し、支出は見せつける」を繰り返すことで、自然とお金が貯まるかも!? マンガと文章でわかりやすく紹介されているので、読書が苦手な人にもおすすめ。

「お金が貯まらない」のには、きっと理由があるはず。まずは普段の生活を見直し、気になる本を参考にしつつ、無理のない範囲で貯金を始めてみてはいかが?

【参考商品】
「貯金習慣 貯金に成功した1000人みんなやっていた」(サンクチュアリ出版)
「妻力貯金」(ジュリアン)
「ガッツリ貯まる貯金レシピ マイホーム資金から、老後の備えまで」(主婦と生活社)
「心も生活も整理されて輝く!貯金・節約のすすめ」(ぱる出版)
「隠すだけ!貯金術 月末カツカツさんでも1年間で50万円貯まる」(KADOKAWA)
(※商品情報は記事製作時のものであり、変更されることがあります)


(文/カサイユウ@H14)

※調査概要
調査日時:2015年9月8日~2015年9月22日
有効回答者数:11,368票(10~60代の男女)

▼こんなアンケートもあります

 

 

【あわせて読みたい】

 

 

▼dポイントでお得! 

みんなの声

スポーツ

映画